有限会社アーク保険センター

勧誘方針・お客さま本位の業務運営方針

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勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
  • 変額保険、外貨建等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

2024年2月1日

有限会社 アーク保険センター

お客さま本位の業務運営方針
~”家族のような存在人“宣言~

私たちアーク保険センターは、経営理念である「私たちは、お客さまの人生に寄り添う家族のような存在であり続けます」のもと、日々専門家としての知識の習得に励み、単に保険商品の販売を行うのではなく、
お客さまが抱えている不安や課題、日常生活や事業経営における様々なリスクへの対応をともに考え解決し一生涯のお付き合いに取り組むことを目的とし基本方針を策定します。

方針1お客さま本位の業務運営の開示

7原則:1

  • 取組み:お客さま本位の業務運営の取り組み内容を定期的に見直し、ホームページに掲載しお客様に開示する

方針2重要な情報提供、手数料の明確化

7原則:4

  • 取組み:ご提案する商品の内容およびご負担いただく保険料、その他費用については、個々のお客さまの特性や情報の重要性を考慮し、お客さまに充分ご理解いただけるよう懇切丁寧な説明を行います。

方針3お客さま本位の最適な商品の提供

7原則:2、6

  • 取組み:私たちは、補償の重複や最善な割引を行った最適な商品を提案します。お客さまのご意向に寄り添った商品の提案と車両入替や解約などの迅速な対応をします。

方針4お客さまに寄り添う安心の提供

7原則:3、5

  • 取組み:お客さまに寄り添う存在となり、親切・丁寧・迅速に対応し、お客さまの一生涯のパートナーとして継続的な対応をします。自社の販売方針や会社案内をお客さまに徹底してご案内します。また、お客さまのご希望や意向を会社全体で対応するONEチームで安心を提供します。

方針5お客さま本位の提案・販売を行う組織体制の維持

7原則:7

  • 取組み:全社員が経営理念を共有し、組織体制を定着し実現します。また、トータルプランナー、FPなどの資格取得の推進。お客さまの声を収集し、組織としての継続的改善に努める。
KPI
モバイルSOMPO 新規登録数 目標350件
(2024年度260件)
月に1回全体ミーティング(お客さまの声、コンプライアンス研修、対応履歴等の確認)
(2024年度12回実施)
証券7日前作成率 目標90% 新モデル手続き 目標96%(2024年度指標確認中)
意向確認書(100%入力)(2024年度100%)